「芸術+食+空間」を楽しめる歴史ある建造物のHOMESTEAD。

hstop2

ニュージーランドには、表通りからわからない、見つけずらいお店が沢山あるんです。困ることにホームページもなかったりするので、口コミで火のつくお店もチラホラ。最近、知り合いに教えてもらったHillsboroughという場所にある「HOMESTEAD」に行ったら、とても素敵だったのでご紹介したいと思います。

オークランドシティの南側に位置するHillsboroughは、オークランドの中心地から車で15分もすれば到着する場所です。広大なMonte Cecilia Park内の歴史ある建造物には、TSB BANK WALLACE ARTS CENTREとCAFEが併設されており、広々とした空間の中で芸術とグルメ、建築物を同時に楽しめる場所になっています。

|歴史ある建物

hs9 hs11

1843年にマオリから土地を購入し、その後の1877年〜79年の間にJames Williamsonという人が住居として建てた100年以上も歴史ある建造物で、当時はオークランドの中でも最大級の家だったようです。(何人で住んでいたのか気になります。)そして、当時の状態をできる限り維持しつつ復元されており、小高い丘に建つ建物からは、マヌカウ・ハーバー、ワンツリーヒル、ワイタケレ山脈などの景色も楽しむ事ができます。

hs5

|TSB BANK WALLACE ARTS CENTRE

TSB BANK WALLACE ARTS CENTREは、2010年8月に一般公開されてから現在までに57万以上の来訪者があり、オークランドの学校や一般を対象に継続的な地域社会の教育プログラムも行っているようです。2階建ての施設内には、多くの作品が展示されており、様々なアート作品にふれることができます。

hs1 hs2

|施設内のカフェ

アートにふれたあとは、季節ごとの旬な素材を使った料理を楽しめるカフェも併設されており、室内とテラス席があります。テラス席は最高のロケーションの中で贅沢なランチやティータイムを楽しむコトができて目の前に広がる庭はとても広く、子連れの人は目の届く場所で遊ばせられるのが嬉しいですね。

hs20 hs13

たまにはアートを見たり美味しいものを食べたりしながら、歴史ある建物の中でニュージーランドのカルチャーにタッチしてみるのもオススメです。

<カフェ>
火曜〜金曜:8AM TO 3PM
土曜、日曜:8AM TO 5PM
月曜定休

<アートセンター>
火曜〜金曜:10AM TO 3PM
土曜、日曜:10AM TO 5PM
月曜定休

TSB BANK WALLACE ARTS  CENTRE

HOMESTEAD

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるゆるの国、ニュージーランドで感じたコト。見たもの。出会ったヒト。を中心に発信。ちょっぴりでもニュージーランドに興味を持ってもらえたら幸いです。