TOUCH△MAORIでマオリ語を覚えてみよう【顔のパーツ編】

maorifacetop

ニュージーランド先住民族のマオリ語は

日本語にどことなく似ている。

母音も同じ「あいうえお」

日本人なら簡単に読めて、発音もできちゃう。

ちょっぴり可愛くて親しみある言葉。

せっかくだから、マオリ語からカルチャーにふれあう企画。

「TOUCH△MAORI」 


|顔のパーツ編

口は「ワハワハ笑う」とかだと覚えやすいですね。
他は、、、思いつかなかったので良い語呂が思いついた方はコメントお待ちしております。

maoriface

髪=Makawe(マカウェ)

頭=Mahunga(マフンガ)

目=Karu(カル)

耳=Taringa(タリンガ)

鼻=Ihu(イフ)

歯=Niho(ニホ)

口=Waha(ワハ)

Picture : Tiki in Whakarewarewa/Ruth Hartnup

その他の色々なマオリ語はコチラ!TOUCH△MAORI

面白ワードあればメールおまちしております!

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるゆるの国、ニュージーランドで感じたコト。見たもの。出会ったヒト。を中心に発信。ちょっぴりでもニュージーランドに興味を持ってもらえたら幸いです。