【THE MIDNIGHT BAKER / Yeshe Dawaインタビュー後編】安心で安全な食材をみんなが気軽に手に取れるようなお店をやりたいの。

ys2top

ファッション業界からの大きな転身、自らの体を考え、そして好きから始めたパン作り。ニュージーランドでグルテン、乳製品を使わずアレルギーの人でも美味しく健康的に食べれるパンをお届けしている「THE MIDNIGHT BAKER」YESHEさんのインタビュー後編です。

ys22

ーー(前編の続きで厨房から戻り)それで、友達の一言から今はこの仕事がメインになったの?

そう。もともとは夜、フリーランスの仕事が終わった後にベイキングをするパートタイムの仕事だったのだけど、口コミでどんどん広がっていって今はこれが私のフルタイムの仕事!当時は、本当に夜中まで焼いていたので「THE MIDNIGHT BAKER」って名前はそこからきてるのよ。

ーーネーミングのセンスも素敵です!口コミがメインってことは、自分からカフェに営業にいったりすることは一切してないの?

そう。今はSNSとかもあるし、私は本当にラッキーだと思うわ。口コミを聞いてカフェが扱いたいといってくれたり、そのカフェで食べた別のカフェオーナーがうちでも扱いたいって言ってくれたり。そうやって人を通じて広がっていったの。

ys52

ーー(彼女と話をしていると、とても明るく人柄が素敵なので、人と人とのつながりがすごく多そう。すごく納得する広がり方な気がする。) この仕事をして大変だったことってなに?

最初は、全て自分でやらなくちゃいけなかったことかな。 パンを焼くことから、オーダー、発送、WEB、SNS、会計とかとか。まだまだ規模も小さいし、人を雇えるだけのお金もないし。。。あとは。。。睡眠時間が短くなったことかな!(笑)

ys50

ーー確かに全てが1人って大変ですよね。。。でも、だからこそYESHEさんの想いがしっかり伝わるような気がします。ロゴのデザインも凄く素敵だけど自分で考えたの?

これは友人で、グラフィックデザイナーのCharlotte McCraeが考えてくれたの。すごく良い友達だったのに、今は海外にいってしまって寂しいの。

Midnight-Baker_Logo_2015

ーー本当に素敵なロゴで、大好きなんです。そういえば、YESHEさんは日本にいったことはある?

高校のときに1度だけ。学校の演劇クラブの一環で富山に行ったの。 何もかもが新しくて、新鮮で本当に楽しかったわ!また行きたいと思ってる。 旅することは大好き。一つの場所で外を見ずに、ゆっくりと過ごすことは簡単だけれど、少し目を外に向ければ自分の知らない色々な世界が広がっていて、その文化を見たり経験するのはとても楽しいことだから。あちこち行ってみたいと思ってるわ!

ーーわかります〜!同じく旅好きなので。じゃあ、最後にYESHEの将来の夢を教えてもらえる?

近い将来、自分のお店が持てたらいいなって思ってるわ。パンを売るだけでなく、その場でトーストして食べれるカフェのような。そこで友達の作った物とかも売れたらいいなと思ってるの。 他にも夢はあるんだけれど、ちょっと大きすぎる夢なの。 。。

ys55

ーーええ〜!是非とも聞かせてほしいです〜!

安価で買えるオーガニックスーパーのようなものをやりたいの。 スーパーマーケットで買う食材はとても安いけれど、農薬を使っていたり精製されていたり科学薬品がたくさん使われていたりするものが多いでしょ。 かといって、現存するヘルスショップやオーガニックストアは無農薬のものや体にいいものを売っている反面、とても値段が高い。 だから、そういったオーガニックストアで売っているような安心で安全な食材をみんなが気軽に手に取れるような値段で売れるようなスーパーをいつか開きたいと思っているわ。簡単にできる事ではないので、本当に大きな大きな夢だとは思っているけれど、いつか実現させたいわ。

ys31

ーーとても素敵な夢!私たちも応援します!今日は、お忙しいなか本当にありがとう!お会いできて、とても嬉しかったです。

YESHEさんと話をしていると、なんだか自然と笑顔になれる明るくて素敵な人でした。人が人をつなぎ、そこから広がり、また新たな人とつながる。本当に良いモノを提供しているからこそ、とても良い環境が作れるのだと思います。やっぱりニュージーランドという国で感じるのは、人とのコミュニケーションを通じて広がるコト、そしてGenerosity(寛容さ)がとても重要なんだと改めて感じました!

ys26

インタビュー前編はこちら→「THE MIDNIGHT BAKER / Yeshe Dawaインタビュー前編】健康に良い食事にとても興味があったの。アトピー持ちだったことから、自分の体の中に入るモノにはすごく関心があったわ。」

MIDNIGHT BAKERの記事はこちら→【ニュージーランドの素敵なモノ】アレルギー持ちの人でも楽しめる、グルテン、乳製品を使わずに健康的でなおかつ”美味しいパン”THE MIDNIGHT BAKER<特集>

Special Thanks : YESHE – THE MIDNIGHT BAKER

ys32

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるゆるの国、ニュージーランドで感じたコト。見たもの。出会ったヒト。を中心に発信。ちょっぴりでもニュージーランドに興味を持ってもらえたら幸いです。