ときどき、コラム#3 ニュージーランドに関西人は多いの?

tokidoki3

Toastieをスタートしてから、2ヶ月ちょい。ニュージーランド生活をスタートしてから2年半経過しましたが、まだまだ地に足がついていないというか、アウェイ感満載のたどたどしい生活をしております。一体どのくらい経つと馴染んでくるのでしょうか?

Lake Gunnしかし、僕は体が大きいのでマオリの人からは「KIA ORA!」や「Hi BOSS!」なんて良く声をかけられ、街中を歩いていても一瞬友達だっけ?と錯覚するくらいフレンドリーに声をかけられたり。ニュージーランドの人はとにかく人見知りせずに話好きです。そして「Youはいったい、なにじんだい?」と聞かれ、タスマニアン?モンゴリアン?マオリのハーフ?など言われます。容姿だけは馴染みすぎてホーム感満載のようです。

mokoそして、最初びっくりしたのは、タクシーに乗るときは助手席。運転手さんもお客さんもすごく話をします。近所を車で走っていてもバスを待ちきれない人が日常ヒッチハイクで移動をしています。それが当たり前の文化というのも面白いです。とにかくコミュニケーション好きな人達なので、留学や英語を勉強したい人にはオススメだと思います。

New Zealand: Hitchhikingまた、ニュージーランドに来て出会う日本人は、僕の勝手なイメージだと「80%関西人、15%九州、5%その他」でして、関西人に良く出会います。知り合いのハーフの子供たちは、関西弁と英語を使い分けています。逆もしかり、関西に住んでいた外国人にも良く出会います。僕の推測からすると、良い意味で関西カルチャーというのは外国カルチャーに近いのかなと感じています。人と話すのが好きで、コミュニケーション文化が近いところなど相互にとって住みやすいのかなと。

Shinsekai_1そして実際どうなんだろう?リナルな統計を知りたいな〜なんて知人に話をしていたら、いとも簡単に素敵なモノを作ってくれました。個人情報いらず5秒で終わるので是非ともやってみてください!もしよければ知り合いの方にも教えてあげてくださいね。統計がとれた暁には、調査結果をお知らせしたいと思います!僕の予想が当たっているのか?外れているのか?楽しみです。

tokidoki3

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるゆるの国、ニュージーランドで感じたコト。見たもの。出会ったヒト。を中心に発信。ちょっぴりでもニュージーランドに興味を持ってもらえたら幸いです。