フィンランドの出産ギフトパックからインスパイア、ニュージーランドの出産ギフトパックを知っている?

babystarttop

フィンランドでは、生まれた子供達へ「生まれてくれてありがとう」と国民全員に無償で配布される出産ギフトパックがあるのをご存知の方も多いと思う。フィンランドの制度は母親支援の一つであり、現金支給か出産ギフトパックのどちらかを選ぶ事ができる。そんな活動に影響を受け、ニュージーランドでも非営利団体「babystart」を通じた出産ギフトパックがあるのをご存知だろうか?

babystartlogo

babystart

一般からの寄付を募り、300ドル分の寄付が集まると900ドル分の出産ギフトパックが貧困家庭へ届けられる仕組み。また、ニュージーランドに住んでる人であれば自分もしくは知人へのギフトとして900ドル分のセットを300ドルで購入する事も可能なのだ。内容物は、ニュージーランドでも有名なオーガニックベビーメーカーnaturebabyの肌着やおくるみ。ecostoreのベビー用品。そして玩具やおしりふきなどナチュラルで優しい商品が盛りだくさんなのである。

bs2

bs3

出産ギフトの入った箱は、フィンランドと同じようにベビーベッドとしても使用できる仕様だ。こういった活動を通じ新たに誕生する子供達そして親が安心して育児をスタートできる仕組みはとても素敵な事である。

baby start公式