ディズニー映画「モアナと伝説の海(Moana)」のコスチュームを巡りニュージーランドのマオリ族から抗議の声!どんなモノ?

1474357740193-2

ディズニー新作映画の「モアナと伝説の海(Moana)」のハロウィン用コスチュームを巡り、マオリ族から抗議の声が!?

それは一体、どんなコスチュームなのだろうか?

マオリの半神半人で伝説の英雄「マウイ」をイメージした物で、ポリネシアンタトゥー、草のスカート、骨で作ったネックレス。アメリカのディズニーサイトで実際に売られている商品がコチラ。

 

2844041217928
出典 Disneystore.com

うむうむ。そして、何がいけなかったのか?

マオリ党のマラマ・フォックス共同代表(Marama Fox)は「他者の文化の信仰や歴史を食い物にし、利益を得ようとしている」と強い批判の声をあげているのだ。

マオリ人権擁護活動家のカライティアナ・タイウル(Karaitiana Taiuru)氏からは、マオリ族のタトゥーという物はとても神聖なもので、アイデンティティーの象徴。家族のルーツや、功績、歴史などを象徴するカルチャータトゥーであるため、コスチュームとして着るのは良くないのだと説明しているようです。

同時に、太平洋全体のポリネシアの人たちもコスチュームに対しての見解を述べているようで、ディズニーが映画のベースになっている文化コミュニティーの見解に耳を貸してほしい。と願っているようだ。

神聖なタトゥー文化をハロウィン用コスチュームにしてしまった事は、軽率に感じてしまうのも理解できるし、ディズニーとしても単純に利益が欲しいが為に他文化を食い物にしたものでもないのかなとも思いつつ。文化的意見というのはとても難しい事なので、、、

まずは、「モアナと伝説の海(Moana)」がヒットして、マオリカルチャー、ポリネシアカルチャーが良い意味で認知される事を願えればと思う。とにかく公開したら観てみよう!

※追記(9/22):いろいろな声を受けて販売中止が正式に決まったようです。

1474357740193-1

出典 one newsstuff.co.nz / DISNEY / Disneystore.com

 

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるゆるの国、ニュージーランドで感じたコト。見たもの。出会ったヒト。を中心に発信。ちょっぴりでもニュージーランドに興味を持ってもらえたら幸いです。