続報:ニュージーランドM7.8地震【震源付近、東側沿岸部の方はご注意ください】

nzeq

ニュージーランド地震続報

残念ながら2人の死者がでているニュージーランドの地震ですが、余震がまだまだ続いているようなのでくれぐれも注意ください。

震源近くの被害が大きい南島のカイコウラやワイアウなど複数の町は、停電や電話不通が続いていたり、崖崩れ、建物倒壊なども発生していて、通行できない道もあるようなので、近辺の方は無理な車移動は避けて下さい。

今後しばらくは、最大でM7クラスの比較的大きな地震が起きる可能性もあるようなので、被害拡大の恐れもあるため震源付近の方は注意が必要です。ヘルメット、水分や救急箱、懐中電灯、毛布や食料など準備を万全にしてください。

それと、過去にもニュージーランド地震後には日本でも地震が発生しているので日本在住の方も日頃の防災グッズを今一度点検しておくのが良いかと思います。

ニュージーランド南島でM7.8の地震が発生

ニュージーランド時間の0時2分頃に、大きな地震が発生しました。

震源は、クライストチャーチから約95キロで、首都ウェリントンでも強い揺れが発生したようなので、くれぐれもご注意ください。

北島の東側沿岸部と南島では、津波警報及び、余震も続いているようなので、まだまだ注意が必要です。特に震源近くでは、津波も予測されるため、高台への避難が出されています。

また、震源地近くのカイコウラでは、すでに津波も観測されており、地割れも発見されているので震源付近、東側付近在住の方、旅行中の方は津波などの恐れがあるため東側へは行かないようにしてください。

 

nzeq

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるゆるの国、ニュージーランドで感じたコト。見たもの。出会ったヒト。を中心に発信。ちょっぴりでもニュージーランドに興味を持ってもらえたら幸いです。