未来きた!世界初!ドローンのピザ宅配がニュージーランドで導入か!?

drone

ニュージーランドで世界初のドローン(無人小型機)を使ったピザ宅配を実施!

ドローンの配達が実現するのは、まだまだ先なのかなと思っていたら、ニュージーランド北島オークランドのファンガパラオアでドミノ・ピザが世界初のドローンを使ったピザ宅配をテスト的に実施したとのこと。引き続きテストし、来年からは正式に導入する方針のようです!

img_3d7de7b6581bf4c5f5c896955ddb299b78524

実現したら、世界で初めてのドローンピザ宅配がニュージーランドに!

ドローン配達と言えば、米アマゾンが進めるなどのニュースが話題になっていましたが、同時に、米セブンイレブンもドローン配達のテストを実施しているようです。そんな中、ニュージーランドが先行導入できるのも、クリーンな政治であり、法律も素早く変わるため、航空規制の緩和を一足お先に整えた事で導入に結びついたようです。
img_5a4f46890145af3160ef7fc6a5944732187685

また、ニュージーランドは「世界で最もビジネスがしやすい国ランキングでニュージーランドが初の首位に。」でも書いた内容でもありますが、マーケットが小さいこその強みがあり、それはテストマーケットとしては最適な規模なのである。(Pokemon GO/ポケモンゴーもニュージーランド世界先行配信だった。)そういった意味でも、先行で「未来体験」を感じれるのはとてもありがたい国ですね。

正式なサービスがスタートしたら、Toastieもすぐにリアルレポートしたいと思います!(自宅がドローン範囲に入ることを願うばかり。もし、範囲外だったら、範囲内の知人を見つけてレポートです。)

今後は、オーストラリア、ベルギー、フランス、オランダ、日本、ドイツなどでも導入できるのか検討中のようです。

出典:(c)AFP

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるゆるの国、ニュージーランドで感じたコト。見たもの。出会ったヒト。を中心に発信。ちょっぴりでもニュージーランドに興味を持ってもらえたら幸いです。