ニュージーランドのニューカルチャー『littlebbq』って?取材レポート。

lbbq8

littlebbqって何?

「ニュージーランドの食材 x 日本の七輪&グリル」で楽しむ新スタイルBBQをニュージーランド人のマイケルが「littlebbq」として提案。完全招待制のお披露目パーティーが開催されたので潜入レポートです。開催場所は、Eden Terraceにあるcoffee pen。会場に着くと既に大勢の人で賑わっており、炭火の良い香りに哀愁すら感じました。

lbbq9

まず、littlebbqの何が新しいスタイルなのか?

ニュージーランド式のスタンダードなBBQといえば、ガス式のBIGなグリルを使い短時間で肉やソーセージをガンガン焼いて食べるのが主流なのです。しかし、そこであえて時間のかかる炭火を使い、ニュージーランド食材を小さい網でじっくり焼いて食べる。これがニュージーランドローカルの人にとっては、真逆の新スタイル!

The Barbecue Is Fully Loaded

ALLフリー(フード+クラフトビール+コーヒー+コミュニケーション)

今回は、全てがフリーというGenerosity(寛容)なパーティー。食べ物は、ニュージーランドビーフ串焼きorベジタリアン串焼きのチョイスが可能。うーん、しかし良い香り。良い煙。これだけで白米がいけそうです。(米持参しなかった事に後悔。)

lbbq5 lbbq7

早速食してみると、これが美味!!!ニュージーランド牛肉の赤身も炭火効果で柔らかく絶品だが、ベジタリアン串焼きの「ハルミチーズ+サツマイモ+ねぎ」がこれまた相性抜群で舌鼓。(日本人発想には無い感覚。)

lbbq15 lbbq13

そして、クラフトビールを片手に美味しい串焼きを楽しみつつも、様々な人たちとコミュニケーションしながら、ホッと一息のコーヒーが飲めるのも嬉しいです。

lbbq17 lbbq16

店内には七輪&グリルがズラッと展示販売。

ニュージーランドローカルの人たちは、物珍しそうに観察し、実際に購入していく人もチラホラ見かけました。いったい、どんな料理を楽しむのかが気になります。

lbbq14 lbbq8

littlebbqとにかく美味しいのでオススメ。

正味の話、日本人の僕でさえ七輪を使ったBBQなんて人生で1回しかない。。。それを改めて体験した事で、日本の良さや物作りの誇りをしみじみ感じつつ、ニュージーランド食材を使った新しい発見がとても面白かったです。

串焼きだけでなく、ニュージーランドのラムやマッスルなど焼いたりしても美味しいかも。。。なんて想像してたらヨダレが、、、。

lbbq21 lbbq20

Toastieも、夏に向けて誰かを招待し「littlebbq」を開催してみたいなと思います。
ニュージーランド在住の日本人の方も、ローカル食材で「七輪」を囲めば、きっと会話も弾むのでオススメですよ!

Special Thanks…

littlebbq
coffee pen
ark coffee
brothers beer
greylynnbutchers

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるゆるの国、ニュージーランドで感じたコト。見たもの。出会ったヒト。を中心に発信。ちょっぴりでもニュージーランドに興味を持ってもらえたら幸いです。