ポリスが大きいサイズの手錠を導入。だって、小さくてハマらないから!?

police

ニュージーランドは比較的治安が良いと感じますが、日本と比べるとやっぱり不安もあります。夜の女性一人歩きなどオススメしないです。在オークランド総領事館の情報では、日本の犯罪発生率の約8.6倍で、とにかく盗難が多く平均すると1日/164件発生してると。

 日々、ポリスマンが犯罪を追いかけてくれているのですが、犯人を逮捕するときの手錠が小さくてはまらないという、これまた珍事件が多発中!理由は、肥満なので。確かに、ニュージーランドは大きい人が多く肥満大国なので納得です。。。

イメージ的には「御用だ!御用だ!さぁ、手を出せ!シャキーン!長さ足りないじゃん!?ちょっと、やせて欲しいな。。。」な感じでしょうか。想像するとちょっと笑ってしまいます。

そこで、しっかりと逮捕できるよう、1サイズ大きい手錠の導入を決めたようです。これでポリスも一安心ですね。というコントのようなネタでした。(笑)

おまけ情報

年末年始にニュージーランド観光にくる方も多いと思うので、楽しい旅行を台無しにしない為にもおまけ情報です!

日本と同じ感覚でいると、せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいます。そうならない為、思いつく範囲で何を注意したら良いか書いておきます。

・お店で席の場所取りにバッグなど置いて離れない。

・携帯とか置き忘れると、かなりの確率で失くなります。

・財布もスリにあわないように、お金は使う分だけいれておく。

・バックパッカーなど、荷物がけっこう盗まれるので貴重品は忘れずに。

・レンタカーは狙われやすいので、車中に貴重品は置いて離れない。特にパスポートとか。

・女性の夜道一人歩きはやめましょう。特に怪しい裏道などいかないように。

・ニュージーランド人は、スーパーフレンドリーなのでよく声をかけてきますが、むむむ?こやつはちょっと怪しいぞ的な人はちゃんと見極めましょう。

・ニュージーランドの道路は、気づくとスピードがですぎちゃう!なんて事も多々あり。スピード違反でつかまるのも日常茶飯事なので気をつけるべし。覆面パトカーもけっこういたり、隠しスピードカメラもけっこうありますよ。(ちなみに僕の友人が旅行中に捕まり、日本帰国後にスピード違反罰金の請求書が送られて来たそうなので逃げれませんよ。笑)

と、つらつら書きましたが、貴重品をしっかり持って、変な人いたら近寄らず、女性の夜道を気をつけ、安全運転すれば、必ず楽しいニュージーランド旅行になるはず!アディオス!

TitlePic:Vašek Vinklát / Subaru 360 Police
 

police

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるゆるの国、ニュージーランドで感じたコト。見たもの。出会ったヒト。を中心に発信。ちょっぴりでもニュージーランドに興味を持ってもらえたら幸いです。